2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンのつけ麺

僕は自称‘‘ラーメン評論家‘‘として密かに活動している、と言っても規模はあまりに狭いものだが最近出たと思われる「とみ田」のつけ麺が良かったので写真を上げておこうと思う。 そもそもこの店は関東圏でもとても人気・有名な店で、それこそ店頭で食べるので…

ここが変だよ現代人

これは先日のブログと重なる部分があるかも知れないが、最近疑問に感じた事があったので敢えてここに書いてみることにした 最近の日本人は別に使わなくていい場面で‘‘敢えて‘‘英語を使う事が増えてきた。cmで言えば「結果にコミ〇トする」が代表的だろうか…

名古屋

どうでもいいちゃあいい話だが、海外留学時の友人が米国の大学に受かって地元名古屋でバカンスをしているという話を聞いたので来月遊びに行くことにした。 彼は正直少し変わった性格の持ち主だったが、それでも論文を読む力は凄く、受かった大学も世界的に知…

ジオッコ・ピアノ

僕はチェスも趣味としてやっている。むしろ将棋よりこっちの方がセンス?はあるのかも知れない(笑)そのチェスの定跡(オープニング)の中でもジオッコ・ピアノを好んで採用しているのだが今日は少しだけ紹介をしたい。 数あるオープニングの中にあるこの定跡は…

花村元司

僕は歴史上にいる沢山の棋士の中でもこの人物が好きだ。 定跡を敢えて外し、難関な力将棋に無理やり持ち込んで幾度となく並み居るプロ棋士たちを相手に終盤で逆転勝ちを抑えてきた。大山康晴にこそ敵わなかったが、A級16期を保持し一般棋戦でも複数の勝利…

仕事帰り

と言ってもほとんどフリーランスなものなのだが、今日は外にその関係の用事もあったので一日外出していた。 帰りに天下一品のチャーシュー麺を井之頭〇郎のごとく平らげ(ちなみに将来の夢は彼のような人間になること)、そのまま車で帰宅しようと思ったのだが…

後藤正文は現代のボブ・ディランだ

僕はアジカンが好きだ。深く、想像力が掻き立てられるような歌詞に独特の世界観を感じさせる音楽。そのボーカルを担っているのがゴッチこと後藤正文だ。 彼はもともと独自の考え方というか哲学のようなものをもっているようで、それを曲にして反映させること…

熱中症

で倒れる人間が出てきても文句が言えない天気だった。 ちなみに自分が住んでいる地域では33℃を超えたらしく、空調の効いた施設で仕事でもしてなければ確実にくたばっていただろう。 昔はそんなに行かなかったが、カフェで仕事(のための勉強など)なりする時…

美味しいご飯

人間は何の為に生きるか、そういうつまらない?事を最近になって考えてみたがやっぱり自分の頭の中に出てきたのは「美味しいご飯を食べる」ためだと思う。 どこの国の人が考えたのか知らないが「I am working because I want to have a rich sh〇t.」 と言う…

炎天下

昨日、今日と気温の高い日が続いた。 正直この暑さは死人が出るんじゃないのか?と疑問に感じたが、それを考えたところで何もいいことも無いと感じたので昨日はカフェ、今日はスポーツクラブに避難をしていた。 体質のせいもあり、こういう日の日中は自身に…

British GPでの感想

今回もメルセデス勢の強さが際立った一戦だったが、個人的にはそれ以上にウィリアムズ勢の名門復活を感じた。 スタート時のグリッドこそメルセデスがフロントを占拠していたが、いざ蓋を開けてみるとウィリアムズのマッサがスタートダッシュに成功し、見事一…

能條純一

僕は漫画家であるこの人の作品が大好きだ。 主には月下の棋士を読んでしかいない身分だが、哭きの竜やばりごく麺などを読んでみてもやはり‘‘能條ワールド‘‘は深く感心させられるような世界がある。 この作者の描くキャラクターは世間では異端児と言われそう…

郷田真隆という男

将棋ファンの方はご存知であろう羽生世代のうちのひとりだが、去年王将位を渡辺明から奪取した。 年齢で言えば渡辺は30代前半で郷田は40代半ばで将棋界の常識で言えば郷田は不利、それどころか40歳を過ぎてからのタイトル獲得はほぼ不可能といったジンク…

It was raining today.

今日は台風が近づいてるか知らないがとにかく天候が不安定な一日だったと思う。 車の運転をしてる時には視界が悪くなったりでたまったものではないが、自宅に戻って眺める雨の景色は大変好きだ。 そもそも自分は病気のせいもあり、朝~日中は体調がすぐれな…

フェルナンド=アロンソ

先の日曜日に行われたF1イギリスGPでマクラーレン・ホンダのフェルナンドアロンソが念願の今季初ポイントを獲得した。 このレースではスタート時の連続クラッシュなどで7台がリタイアを喫し、終盤には降雨に見舞われてインターミディエイトタイヤの交換のタ…

いまどきのパソコンは難しい

一か月ほど前に購入したpcを今使ってこうしてブログをはじめてみたのだが、ブログを始める前に更新プログラムを処理するのに時間と労力が掛かってしまい挫けてしまいそうだった、、、、 明日ヤ〇ダ電機でも行って相談しようかしら?

開始

とりあえずブログをはじめます