名古屋

どうでもいいちゃあいい話だが、海外留学時の友人が米国の大学に受かって地元名古屋でバカンスをしているという話を聞いたので来月遊びに行くことにした。

 

彼は正直少し変わった性格の持ち主だったが、それでも論文を読む力は凄く、受かった大学も世界的に知られる大学だったのでやはり実力は相当なものだったのだろうと感心した。

 

今の時代もだが、僕が感じるのは受けた教育が国内国外とかどーかというよりも個人が困難に遭ってしまったときにどう克服するかを学問で解決することが大事なのだと思う。その点海外の方がそれに気づきやすいというかそういう環境なので経験するという意味では海外留学も悪くはないかも知れない(あまりお勧めするつもりは無いが)

 

話は変わって、僕は愛知が好きだ。東京は若者とかに人気かもしれないが僕はあのゴチャゴチャとした空気があまり好きになれない。それよりも都会と田舎が混ざり合った愛知や兵庫(西宮、神戸)は洒落てはいるがそれでも落ち着けて僕は好きだ。

 

行ったときはひつまぶしとか食い漁ってやろう。。。